あ~年末。

早いものでもう12月。

12月は行事が沢山ありますね。

クリスマスでおいしいごちそうを食べて、年賀状で来年の

干支を知り、新年の準備が多いな~と実感したりと、

皆様気持ちも、体も大忙しだとおもいます。

 

でも、新年をきれいな建物で迎えるために「大掃除」

大事な行事のひとつですね!

 

先日、冬支度で自宅の薪ストーブを「大掃除」して頂きました。

高い煙突まわりはプロにおまかせして・・

!cid_6F19D99A-1700-4DB3-BCBA-65034C058614

 

 

!cid_540C57A9-FA82-4824-A8BF-014DC60514BE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

溜めた汚れはきれにするのに時間がかかりました。

前の扉は分解して「オーブン&グリル」で湿布清掃

煙突の「すす」は半端ないし、「さび」は頑固だし、

あ~大掃除は!cid_86CD138C-6C53-4901-AFD1-F88F7732D635疲れる~イヤダー。(心の声)

日常の清掃の大事さを痛感しました。

 

毎年おもいますが、掃除は日々にそして徐々に

やるものだな~と。

1年を振り返り今年も同じ後悔を繰り返しています。

来年こそは頑張ろう!